大阪大学 人間科学部

OPEN CAMPUS

2016.8.4 (THU)

参加申し込み

申し込み

模擬授業のお申込み内容確認メールを当日拝見させて頂きますのでご持参ください

注意事項とお知らせ

  • 全体会会場の定員は先着500名です。保護者の方は別室へのご案内となりますので、ご了承ください。500名を超えた場合は別室で中継を視聴していただきます。

  • 全体会終了後、卒業生による企業人講演がございます。こちらは主に保護者向けですので、ホールに移動して講演をお聞きください。
 

2016 大阪大学 人間科学部 模擬授業 紹介

行動学科目

「かわいい」の実験心理学

入戸野 宏 教授

本館 51教室

私たちの身の回りには「かわいい」という言葉があふれています。しかし、「かわいい」とは何か、「かわいい」と何がいいのかは、よく分かっていません。実験心理学は,心の働きを実験によって明らかにする科学です。最新の研究から見えてきた「かわいい」の正体についてお話しします。

好き嫌いと脳 –行動の原理を知る−

乾 賢 助教

本館 プレゼンテーションルーム

食べ物の好き嫌いがありますか?食べ物の好き嫌いには生き物にとって大切な意味があります。そして、食べ物の好き嫌いを生み出す脳のメカニズムが存在します。この模擬授業では「好き嫌いが生じる理由と仕組み」について話します。また、理系学部とは違った脳へのアプローチ方法を紹介し、その面白さを伝えたいと思います。

社会学科目

宗教を測ってみる

川端 亮 教授

東館 303教室

宗教について、よく知らない、怖いと思う人が多いのではないだろうか。大学に入ったらカルトに勧誘されないように、と周りからいわれている人もいるだろう。よく知らないもの(たとえばお化け)は怖い。対策を立てるために、わかるために、まず宗教を数字で測りだしてみよう。そのために使われる社会調査という手法も紹介しよう。

在宅での看取りと哲学

村上 靖彦 教授

東館 106教室

日本では多くの人が病院で高度な医療に囲まれて死ぬ状態が数十年続いた結果、人が自然に死ぬ経験がどのようなものなのか忘れられてしまった。そのなかで訪問看護師たちは死を再び亡くなる人と家族とに取り戻す手助けをしている。訪問看護師の語りの分析を通して、私たちは人間にとって死とはどのようなものであったのか再発見するとともに、死という極限を媒介として人間の主体性がいかなるものなのかを学ぶことが出来る。

教育学科目

よりよい教育方法をもとめて

西森 年寿 准教授

本館 31教室

教育学の一つの問いは、どうすればもっとよい教育が実現できるのかというものです。人の学習のしくみがわかれば、それを利用して、もっとうまく教える方法、あるいは、もっとよく学べる方法が見つかるかもしれません。この模擬授業では、そんな方法について、みなで話し合いながら考えてみたいと思います。

世界の学校

園山 大祐 准教授

東館 404教室

小中学校時に掃除をしたり、みんなで一緒に給食をとったり、日本人だったら誰もが経験をすることです。海外ではどうでしょうか? 世界には200以上の国と地域がありますが、それぞれの国や地域では、どんな学校生活があるのでしょう。世界の教育制度について紹介しながら、日本の教育の常識を問いなおしてみましょう。

共生学科目

熊本地震発生!
災害ボランティア活動の実践と研究

渥美 公秀 教授

本館 33教室

熊本地震の発生直後から、何度も被災地を訪れ、被災された方々に寄り添う災害ボランティア活動の実践・研究を展開しています。授業では、まず、大学(院)生の活動の様子を紹介し、続いて、現在生まれつつある研究を説明します。人間科学部で勉強・研究することと、被災地で活動することはどのように結びつくか。そのダイナミックスを味わって下さい。

地域研究と災害~国際比較研究~

大谷 順子 教授

本館 44教室

地震・津波・台風などさまざまな災害が日本や世界各地で発生しています。それぞれの社会の状況や体制によって、その後の再建過程は様々であり、一方で共通して直面する課題もあります。遠くの国で起きていることでもグローバル化する社会ではすぐに影響しあいます。中国・ニュージーランド・オーストラリアの研究者とともに、被災地の復興について考えます。

学生生活

国際交流イベント・交換留学を体験しよう

安元 佐織 講師

本館 41教室

この授業では、様々な国際交流イベントでリーダーシップをとってくれている学生さんや、留学経験のある学生さんと共に、人間科学研究科国際交流室の役割や目標についてお話します。主な内容:(1)国際交流室の活動紹介 (2)英語での専門授業と国際科目の紹介 (3)交換留学制度の紹介 (4)海外留学体験談

質問コーナー

 

東館207教室

学部、大学院、入試、編入学、履修、資格、生活、授業料、奨学金、学寮などについての質問をお受けします。

スケジュール

2015人間科学部オープンキャンパスの様子(ビデオ)

アクセス