オープンキャンパス

2018年の人間科学部オープンキャンパスは、8月6日(月)に開催予定。

 

参加申し込み

* click here for information about Human Sciences International Undergraduate Degree Program OPEN DAY

*模擬授業のお申込み内容確認メールを当日拝見させて頂きますのでご持参ください*

 

注意事項とお知らせ
  • 全体会会場の定員は先着500名です。高校生・受験生以外の方は別室へのご案内となりますので、ご了承ください。500名を超えた場合は別室で中継を視聴していただきます。
  • 全体会終了後、卒業生による企業人講演がございます。こちらは主に保護者向けですので、ホールに移動して講演をお聞きください。

 

2018 大阪大学 人間科学部 模擬授業 紹介

行動学科目

社会的認知と自閉症

金澤忠博

本館3F 33教室

人間は大きな集団を維持するために他者の心を読む能力(社会的認知)を進化させた。自閉症はまさにその社会的認知の初期発達(共同注意の成立)に困難が認められる障害である。自閉症児の発達支援では共同注意の成立が目標となる。自閉症の特性と有効な発達支援の実践例を紹介しながら人間とは何かについて考える。

認知心理学と最新の技術

北村昭彦

本館1F プレゼンテーションルーム

「心理学」というと何を思い浮かべるでしょうか? カウンセリングや脳科学を連想する人が多いかもしれません。しかし、心理学はもっといろいろな分野に利用されています。この授業では認知心理学の研究によって明らかになった知見が実際の技術に応用できるということをお話しします。

 

社会学科目

哲学の眼を通して人間を見る

野尻英一

本館3F 31教室

日本では「哲学」は高校までの課程には存在しない。大学で初めて学ぶことができるとても面白い学問だ。どんなことをする学問なのか不思議に思う人も多いだろう。実は哲学はみなさんの好きなマンガやアニメ、映画、文学、音楽にもたくさん含まれている。身近な素材から哲学の眼を通して人間について考えることを体験してみよう。

王子様のキスは強制わいせつ?!
---社会学・ジェンダー論入門

牟田和恵

本館5F 51教室

王子様のキスで深い眠りから目覚めるお姫様---誰もが知るロマンチックなおとぎ話ですが、考えてみると、眠っていて意識が無い女性に見知らぬ人が「キス」するなんて、ほとんど犯罪では?そんなの夢が無い、と思うかもしれませんが、ちょっと視点を変えてみると、見慣れた風景や社会のできごとが少し違って見えてくるから面白い!

 

教育学科目

非行少年の被害と加害

藤岡淳子

東館2F 207教室

「そんなに俺が悪いのか?」非行の背景にある少年少女たちの被害体験と加害行動の関係を、発達の視点から考える。そして、非行から離れて行くには何が必要なのか?

「教える」と「伝える」は
どう違う?

岡部美香

東館3F 303教室

「教える」とはどんな行為ですかと尋ねると、たいていの人は「ものごとを知らない人やわからない人に、わかるように説明すること」と答えます。では、それは「伝える」とどう違うのでしょう。この模擬授業では、簡単なワークを通して「教える」と「伝える」の違いを体感し、「教える」という行為の本質に迫ります。

 

共生学科目

新たな連携の社会学:企業、行政、寺社の防災アクション・リサーチ

稲場圭信

東館4F 404教室

今、学問の領域では、専門的知識・知見を統合し、さらに社会の様々な組織(企業、社団法人、財団法人、NPO法人、宗教法人、学校法人など)と協働して、共創知を生みだし、より良い社会を作る取り組みがあります。今回は、ゼミ、授業でも取り上げている新しい連携の社会学、防災におけるアクション・リサーチを紹介します。

安全な水とトイレのない生活
を考える

杉田映理

本館4F 44教室

世界には、安全な水が容易に入手できない人々が約6.6億人、衛生的なトイレが家にない人々は約24億人いると言われています。本講義では、アフリカのウガンダに長期滞在した講師とともに、水・トイレにアクセスがないとはどういうことなのか、どんな影響があるのかを考えます。また、こうした地域に支援を行う際に留意すべき点も一緒に考えられたらと思います。

 

国際交流室

国際交流イベント・交換留学
を体験しよう

安元佐織

本館4F 41教室

この授業では、人間科学研究科で開催されている様々な国際交流イベントでリーダーシップをとってくれている学生さんや、留学経験のある学生さんと一緒に、人間科学研究科国際交流室の役割や目標についてお話します。 主な内容:(1)国際交流室の活動紹介 (2)交換留学制度の紹介 (3)国際交流イベント体験談(4)留学体験談

質問コーナー

 
 

 

東館1F 105・106教室

学部、大学院、入試、編入学、履修、資格、生活、授業料、奨学金、学寮などについての質問に、学生がお答えします。

 

2016人間科学部オープンキャンパスの様子(ビデオ)

 

アクセス