大阪大学 人間科学部

OPEN CAMPUS

2017.8.4 (FRI)

参加申し込み

申し込み

模擬授業のお申込み内容確認メールを当日拝見させて頂きますのでご持参ください

注意事項とお知らせ

  • 全体会会場の定員は先着500名です。保護者の方は別室へのご案内となりますので、ご了承ください。500名を超えた場合は別室で中継を視聴していただきます。

  • 全体会終了後、卒業生による企業人講演がございます。こちらは主に保護者向けですので、ホールに移動して講演をお聞きください。
 

2017 大阪大学 人間科学部 模擬授業 紹介

行動学科目

サルを見て、ヒトを知る

中道 正之 教授

本館 51教室

一緒に食べる、遊ぶ。時にはケンカして、仲直りもする。これはあなたのことではありません。サルのことです。社会の中で暮らしているサルたちを見ていると、サルも個性豊かな生き物で、ヒトである私たちと近い存在であることが分かります。「進化の隣人」であるサルの心と行動の理解がヒトの理解にもつながることを体験してください。

第三者から見る「正義」の心理

寺口 司 助教

本館 プレゼンテーションルーム

毎日のようにニュースの話題となる犯罪やテロ,紛争。それを見たとき,皆さんはその事件とは関わりのない非当事者,「第三者」であるにも関わらず,怒ったり,悲しんだりすることでしょう。この模擬授業ではその「正義」の心,ともいえる人間の機微について,社会心理学という学問から読み解いていきます。

社会学科目

国際協力と文化人類学

白川 千尋 教授

東館 404教室

文化人類学は異文化理解や他者理解の学と呼ばれることがあります。一方、国際協力は異文化の人々を支援する活動とも言えますが、異文化理解の域を超えてその担い手たちを支援しようとする国際協力に、文化人類学はどのように関わることができるのでしょうか。マラリアという病気をめぐる国際協力の事例を取り上げながらお話しします。

福祉の未来

遠藤知子 講師

本館 44講義室

これまでの社会では、「現役世代」が働くことで高齢者を支え、高齢者は長年働いた後で年金や介護サービスによって支えられる側になるというイメージがありました。しかし、世界一の高齢社会である日本では、高齢者の社会参加が新しい福祉の課題になっています。この授業では高齢化という社会の変化を通じて、今後の福祉について考えます。

教育学科目

内側から見た学校

高田一宏 准教授

本館 31教室

学校とはどのような教育環境なのでしょうか?子どもたちは学校で、日々、どのような経験を積み、どのようなことがらを学んでいるのでしょうか?学校でのフィールドワーク(現地調査〉で見たこと・聞いたことをもとに、学校での学びと生活について、考えてみたいと思います。

臨床心理学と認知行動療法

佐々木 淳 准教授

本館 33講義室

臨床心理学とは、お悩みをもっている方に対する援助の仕方を考える実践的学問です。この授業では、まず、臨床心理学がどのような専門領域をもっているのかについて紹介します。そして、これまでの研究によって効果が示されてきた認知行動療法を題材に、皆さんとお悩みに対する援助とはどうあるべきかについて考えたいと思います。

共生学科目

地域を創る? 陽と風と土と水と

住村欣範 准教授

東館 303講義室

「地域を創る」とは、何をすることなのでしょう。ずっと昔から人間が行ってきたことですが、現在は、日本で、そして世界で、それぞれ新しい意味を持つ課題として様々な取り組みが行われるようになっています。この古くて新しい問題とそれへの関わり方を、日本やベトナムの事例を通して考えてみたいと思います。

生き物たちとの世界 -人間と動植物の関係を考える

モハーチ ゲルゲイ 助教

東館 106講義室

人間が人間以外の生き物とどのような関係を結びながら生きているのかは、気候変動の時代を生きる私たちに与えられた大きな課題のひとつです。本授業では、食や病気など具体的なの事例を取り上げながら、人間と動植物との共生について受講者とともに考えていきます。さらに、そうした「多種共生」の姿を捉えるための人類学および共生学という分野の特徴を学びます。

国際交流室

国際交流イベント・交換留学を体験しよう

安元 佐織 講師

本館 41教室

この授業では、人間科学研究科で開催されている様々な国際交流イベントでリーダーシップをとってくれている学生さんや、留学経験のある学生さんと一緒に、人間科学研究科国際交流室の役割や目標についてお話します。
主な内容:(1)国際交流室の活動紹介 (2)交換留学制度の紹介 (3)国際交流イベント体験談(4)留学体験談

質問コーナー

東館207教室
(ユメンヌホール)

学部、大学院、入試、編入学、履修、資格、生活、授業料、奨学金、学寮などについての質問をお受けします。

スケジュール

2016人間科学部オープンキャンパスの様子(ビデオ)

アクセス