イベント

講演会:「境界に生きる豊かさ 排外主義を乗り越えるために」

ドキュメントダウンロード


境界に生きる豊かさ 排外主義を乗り越えるために

年にヘイトスピーチ解消法が施行された。この法律をどのように各地域、学校、職場などで実質的なものとしていくかが問われている。本講演では、在日コリアンとしてミックスカルチャーの中で生きてきた自分自身のバックグラウンドや、実践研究として関わってきた多文化共生教育の取り組みなどを 紹介しながら、現代に蔓延する排外主義を乗り越えるヒントを参加者と一緒に探りたい。

 

日時: 2018年1月29日(月) 13:30~15:30

場所: 総合図書館6階 図書館ホール (大阪大学豊中キャンパス内)

講師: 孫 美幸 講師
     (大阪大学大学院人間科学研究科附属未来共創センター)

対象者: 全教職員、学生、及び一般

※入場は無料です。

問合せ先: 大阪大学総務部総務課業務運営係
      06-6879-4401
      soumu-soumu-jimukaikaku@office.osaka-u.ac.jp

障がいのある方など、特別な配慮が必要な場合は1月15日(月)までにご連絡ください。
 

大阪大学では、人権問題に関する啓発行事として、人権問題に関する認識と理解を深めるため、講演会を毎年開催しております。

今年度は、「境界に生きる豊かさ 排外主義を乗り越えるために」をテーマとして開催することとなりました。

教職員・学生及び近隣地域の方々の積極的な参加をお待ちしています。