教育改革推進室「英語力向上セミナー」 TOEFL®対策講座

教育改革推進室「英語力向上セミナー」

TOEFL®対策講座

このセミナーは、「ベルリッツ・ジャパン」の協力を得て開講しています

1. TOEFL®の概要

 TOEFL®(Test of English as a Foreign Language)は、英語を母語としない人々の英語コミュニケーション能力を測るテストです。「読む」「聞く」「話す」「書く」といった海外での生活や大学のキャンパスでのコミュニケーションに必要な技能が総合的に測られます。アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダの大学をはじめ、130カ国10,000以上の機関が、TOEFLテストスコアを英語能力の証明、入学や推薦入学、奨学金、卒業の基準として利用しています。
 日本では教育機関等での学内単位認定や、入試優遇、海外派遣選考の目安として利用されています。

2. セミナーの概要

 本セミナーでは、TOEFL®のスコアアップはもちろん、講座を通して“使える英語を身につける”ことを目標とします。なお、全講座終了時にTOEFL-ITPテストを実施し、実力の伸長をはかります。
 ※本セミナーはITPテストを対象とした対策講座となります。

本セミナーの授業は、日本人講師とネイティブ講師のコンビネーション授業
 積極的に参加することや意見交換など伝えることを通じての学修や、ネイティブ講師の英語を「聞く」ことで、英語に触れる量を確保すること、これらを通じて英語力そのものを強化することを目的としています。

3. セミナー受講期間・内容

2024年5月9日(木)~7月25日(木)(予定)
※ 詳細は添付のポスターを参照してください。

4. 申込資格

 人間科学部および人間科学研究科に在学中の学部生、大学院学生
 (但し、休学中または休学予定の学生は除く)

5. 料金

 セミナー受講料については、人間科学研究科が全額負担していますので受講料は無料です。
 ※ただし、テキスト代・IPテスト受験料については、受講決定後に計 11,616 円をベルリッツに支払う必要があります

6. 提出書類

必要事項の記入された申請書(本ページからダウンロード)

7. 提出期限・提出先

2024年 4月 18日(木) 15:00
※メールアドレスに添付ファイルをお送りください。

8. 抽選結果の発表

応募多数の場合は、申込者の中から抽選を行います。抽選の結果、申し込みが受理された方については、個別に連絡をします。4月22日(月)までに受講決定のお知らせをします。

※本セミナーの受講人数は20人程度を予定しています
※本セミナーは正課の授業科目等とは関係がありませんので、単位認定等はなく、担当窓口は教務係ではありません。また、KOANでの登録等もありませんので注意してください

9. 問い合わせ先

人間科学部北館3階N306室  助教・米田翼
TEL:06-6879-4053
E-mail:t.yoneda.hus@osaka-u.ac.jp