英語外部検定試験 受験奨励金 募集要項

2021年度大阪大学大学院人間科学研究科・人間科学部
英語外部検定試験 受験奨励金 募集要項

大阪大学人間科学研究科・人間科学部では、グローバルな課題に取り組む学部学生・大学院学生の育成を理念としています。そのため学生の英語能力の向上および留学を強く推奨していますが、その意識付けに資する活動として、学生による英語外部検定試験の受験を促しています。そこで、英語外部検定試験において特に優秀な成績を示した学生に対して受験奨励金を交付しますので、その申請者を募集します。


 

1. 申請資格

 人間科学部・人間科学研究科に在籍する学生で、申請を行う日を含む在学年度(2021年4月から2022年2月)に実施された英語外部検定試験※を自費で受験し、その試験において表1に定める基準以上の成績(スコア等)を獲得し、申請時点でスコアを提出できる者。なお、以下に該当する学生は申請できません。
  1. 選考の時点において、すでに退学届を教務係に提出し、退学の意思を明らかとした者

  2. 選考の時点において、休学中である者および申請日以降の当該年度中を開始日とする休学届を教務係に提出している者

  3. 研究生および科目等履修生等の非正規学生

  4. 学校教育法に定めのある学校において、英語の教授を職としている者
※入学前および前年度に実施された検定試験等での成績は利用できません。本部局に在学している期間中に受験した検定試験等の成績が対象です。
 

2. 申請方法

  1. 申請必要書類
      (ア)申請書(様式)
      (イ)同意書(様式)
      (ウ)英語外部検定試験の正式な成績の証明書類(公式スコアレポート等)の写し
     ※(ア)、(イ)、(ウ)の書類の全てが申請について必要です。
     ※(ア)と(イ)の様式は人間科学研究科HPからダウンロードし、作成すること。
     ※(ウ)については、JPG,PDF等で試験名、受験者氏名、スコア、受験日等が判別できる状態のファイルを送付してください。

  2. 提出先
      人間科学研究科 教育改革推進室 担当者 赤阪助教
      E-mail: akasaka@hus.osaka-u.ac.jp (内線:4053)
      ※件名を「英語検定試験受験奨励金」としてください。

  3. 申請受付期間: 2022年2月11日(金)
      ※2022年1月以降に実施された外部検定試験は、次回(2022年度)の申請対象となります。ただし、予算の関係から次回の募集を行わない場合もあります。


 

3. 認定する外部検定試験と基準スコア

 英語外部検定試験のそれぞれの基準となる成績(スコア等)は以下の通りです。
試験名 スコア基準
TOEFL-iBT 80 点以上
TOEFL-ITP※ 550 点以上
IELTS 6.0 以上
  ※TOEFL-ITP試験は、大阪大学や人間科学研究科・人間科学部において実施されたものを除く。
 

4. 受験奨励金の給付

  1. 給付額
       検定試験等の受験料に応じて以下に示す奨励金を銀行口座振込にて給付します。
    検定試験 給付額
    TOEFL-iBT、IELTS 等
    (受験料が 1 万円以上の検定試験等)
    10,000 円
    TOEFL-ITP 等
    (受験料が 1 万円未満の検定試験等)
    5,000 円
      ※多数の応募により、予算を超過した場合、給付額を減ずる場合があります。


 

5. 採用通知

採用者には、個別に本人宛に通知します。
 

6. その他

  • 奨励金の受給は、複数の試験を受験した場合でも、年1回の給付に限ります。

  • 今回の受給者も次回の再申請は可能です。

  • 提供された情報(スコア等)の取り扱いについては、厳重に管理するとともに、個人が特定できない形に変換後、修学支援に関わる業務やその他の業務において統計処理等を行いつつ利用します。

  • TOEIC S&W/L&R、GTEC、TEAP、実用英語検定等の外部検定試験のスコアを有している場合の申請資格等については、事前に上記の提出先の担当者まで問い合わせてください。