大学院学生研究集会開催支援金

大阪大学大学院人間科学研究科 教育改革推進室

大学院学生研究集会開催支援金 募集要項

2022年度(春夏学期)

1. 趣旨

教育改革推進室では、本研究科大学院学生の研究活動をさらに活発にするための活動の一つとして、大学院生等が企画する講演会・シンポジウム・ワークショップ等の研究集会の開催費用を、1件10万円を上限として支援します。以下の各項目にしたがって応募してください。

2. 申請資格

人間科学研究科に在籍中の大学院学生(リーディング大学院を含む)・大学院研究生・招へい研究員。ただし、派遣時に休学中または休学予定の学生は除きます。
日本学術振興会特別研究員(DC1・DC2)に採用されている学生は、特別研究員の研究課題と同一でないことを条件に応募可能です。

3. 支援対象となる研究集会

  • 2022年6月~2022年9月末の間に開催 (後期分については8月頃に募集予定)
  • 人間科学部・研究科の学生・教員を主な対象として実施
  • 人間科学部・研究科の学生・教員が広く関心を持ちそうな、学術的・社会的意義のある企画
    ※人間科学研究科の学系を横断した大学院生による企画を推奨します。
  • 会場は原則として人間科学部内(それ以外の会場を希望する場合は理由を明記)
  • 講師は原則として日本国内居住者
  • この研究集会開催支援の資金だけで実施(他の助成金等の資金とあわせて実施するのは不可)
  • 企業・政治団体・宗教団体等の宣伝活動につながらないもの

4. 支援対象となる経費

  • 講師への謝金(大阪大学の規定額。金額は末尾のリンクにある「謝金・旅費資料」を参照。ただし、原則として学内外を問わず大学院生への謝金支払いは不可。特別な場合は事情を明記)
  • 講師の国内交通費・宿泊費・日当(大阪大学の規定額。宿泊費は必要と認められる場合)
  • 研究集会内で必要な文房具等の物品の購入費
      ←経費の合計金額は10万円を上限とする
※大阪大学の会計に関する規程により支給できない経費、教育改革推進室が不要と判断した経費については、申請された金額から削減・減額になる場合があります。

5. 応募方法

  1. 本ページより「大学院学生研究集会開催支援金申請書」をダウンロードし、作成
  2. 指導教員に内容を確認してもらい、2022年4月27日(水)15:00 までに、メールにて提出

6. 審査結果の発表

2022年5月前半(予定)※採択の場合は、研究集会実施後、報告書を提出していただきます。

7. 問い合わせ先

人間科学部北館3階N306室  助教・米田翼
TEL:06-6879-4053
E-mail:yoneda.jinka@gmail.com