心理・行動フォーサイトラボ 問題解決技法ワークショップ

 

日時: 2020年10月31日(土) 10:00~17:00

場所: 大阪大学大学院人間科学研究科
    本館1F インターナショナルカフェ

定員: 30名
      ※大阪大学の学部生・大学院生に限ります

申し込み: http://osku.jp/g0656

 

 心理・行動フォーサイトラボは、これまでに心理学が提供してきたインサイト(人間の心理と行動のメカニズム)に基づき、その変容方法を開発することでフォーサイト(=将来予測)を目指しています。

 本ワークショップでは、「阪大人科」をテーマに、問題解決技法のワークショップ(目標に向かって参加者全員で作業して、一定時間内に成果を生み出す場)を行います。

 まず、「人間科学部・人間科学研究科」にまつわるさまざまな情報をリサーチし、それをもとに世間に「人間科学部・人間科学研究科」を効果的に周知し、多額の寄付金が集まるくらいの効果的なブランド戦略を考えます。目標とするのは「研究科長に提案できる」レベルのものです。

 そして、「人間科学部・人間科学研究科」にあるリソースを活用した「プロダクト」のコンセプトを開発します。こちらは「産学共創機構に資金調達の相談に行ける」レベルのものを目指します。

 

ファシリテイター
  • 平井 啓
     (大阪大学大学院人間科学研究科)

  • 小松 利英
     (ソニーマーケティング株式会社)

  • 三浦麻子
     (大阪大学大学院人間科学研究科)

  • 小俣 貴宣
     (ソニー株式会社R&Dセンター)

  • 齋藤 真里
     (ソニー株式会社R&Dセンター)