大阪大学大阪大学人間科学部・人間科学研究科

大阪大学人間科学部・人間科学研究科創立50周年記念サイト

2022年、大阪大学人間科学部は創立50周年を迎えます。

EVENT & TOPICS
  • 2021/08/10
  • 人間科学研究科 創立50周年記念サイトを開設しました
  • 2021/06/24
  • 人科創立50周年記念キャッチコピーコンテスト 授賞式 を開催しました

MESSAGE

大阪大学人間科学部は、全国で初めて「人間科学」という名を冠した学部として1972年に創設されました。創立50周年を迎えるに当たり、「大阪大学人間科学部・人間科学研究科創立50周年記念事業委員会」を立ち上げ、2022年12月の記念式典を中心に様々な企画を推進しています(以下、人間科学部・人間科学研究科を「人科」と称します)。委員会では、人科の50年を振り返り、現在を発信し、未来に繋げる事業を展開していきます。

本事業では、人科の50年をじっくりと振り返ります。人科を創り、支えてきてくださった先生方、事務の皆様、そして人科で学び巣立っていった卒業生・修了生の皆様、さらには学内外から様々なエールを送って下さる皆様に感謝しつつ、現在、「大阪大学人間科学部・人間科学研究科50年史(仮題)」を編纂中です。懐かしの方々からのお声、あの頃の写真など様々な資料をもとに人科の来し方を描き出していきます。

現在、人科は、各研究分野で世界レベルの専門知を生み出すとともに、創立当時から大切にしてきた学際性を踏まえて統合知を編み出し、新たに附属未来共創センターを設置して、社会の多様な人々とともに共創知を育んでいます。こうした現状を国内外の多様な人々とともに議論し、発信する場を設けます。

さらに、人科の未来を盛り上げる礎を築きます。今や人間科学を名称に含む大学部局は全国の国立私立大学法人で30を超え、入学を希望する高校生、卒業生・修了生を受け入れて下さる産業界、政官界、学界をはじめ社会に広く認知され、大きな社会的期待と注目を集めています。多くの皆様とともに、これからの「人間科学」を考え、共に学び、教え合い、実践していくネットワークを築いていきたいと思います。

以上、2022年12月に向けた一連の記念事業については、このページを中心にお伝えして参りますので、皆様からのご意見、ご要望などお寄せ頂ければ幸いです。ご協力ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

CATCHPHRASES

創立50周年を一体感を持って盛り上げていくために「人科創立50周年記念キャッチコピーコンテスト」を開催し、最優秀賞に選ばれた2作品を採用しました。

コンテスト開催にあたり、まずは、人科の卒業生でもあり、現在湘南ストーリーブランディング研究所代表の川上徹也氏を講師にお迎えし、「キャッチコピーセミナー」を開催しました。この後の作品の募集により、人科の卒業生、現役生、過去および現在の教職員の皆様より90名を越える作品が寄せられ、川上氏を審査委員長とする審査委員会にて最優秀賞2作品、優秀賞4作品が選ばれ、賞状と賞品が贈られました。

ANNIVERSARY SYMBOL

最優秀賞に選ばれたキャッチコピーをもとに、大阪大学クリエイティブユニットによりデザインされました。キャッチフレーズの横に大きく「50th」とデザインされ、力強く進展してきたこれまでの歩みと進化を正三角形の矢印から「人」の文字に変化していく意匠で表現されています。また、これからの未来に向かって、どんどん進化していく様子も表しています。

50th 人間ヒトすじ50年。さらなる進化へ。ANNIVERSARY 大阪大学人間科学部・人間科学研究科

PROJECTS

  • 寄付SUPPORT

    50周年記念事業をご支援ください。大阪大学未来基金にてご寄付を募集します。皆様のご寄付は、50周年を祝する様々な事業だけでなく、次の人科を盛り上げる活動の礎として活用させて頂きます。

    詳しくはこちら
  • 50年史編纂PUBLISHING

    人科50年を振り返る記念誌を大阪大学出版会から刊行します。人科の歩んできた50年を支えてくださった方々へのインタビュー、そして様々な貴重な資料、さらに懐かしい写真で構成された豪華版50年史となる予定です。Web上での公開も予定しております。

  • 記念式典CEREMONY

    2022年12月には、50周年記念式典を開催します。中核となるシンポジウムでは、人間科学について、国内外からお迎えしたゲストとともに議論し、人科を支えてくださる皆様に、そして特に若い世代の方々と共有いたします。