大阪大学は、良好な教育・研究・労働環境を維持するために、ハラスメントの発生の防止や問題の解決に真摯に取り組んでいます。
学内外におけるハラスメントの問題には吹田・豊中・箕面の各キャンパスに設置されている「ハラスメント相談室」が相談に応じています。
人間科学研究科では、よりきめ細やかに相談に応じられるよう、研究科内にもハラスメント相談員を置いています。 研究科内でハラスメントを感じたら、人間科学研究科ハラスメント相談員にご相談ください。
相談員は、以下の5名で構成されています。相談員は、相談者の名誉やプライバシーを堅く守ります。気軽に相談してください。
行動学系: | 三好 恵真子 | 電話 内線(吹)8042 |
教育学系: | 野坂 祐子 | 電話 内線(吹)8104 |
社会学・人間学系: | 福岡 まどか | 電話 内線(吹)8105 |
共生学系: | 杉田 映理 | 電話 内線(吹)4033 |
学生支援室: | 松井 智子 | 電話 内線(吹)4043 |
※外線の場合は、06-6879 を付けてください。
人間科学研究科ハラスメント相談員の役割は以下です。相談の内容によっては、相談者の合意の元に大学のハラスメント相談室と連携して対応するなど、本研究科における良好な教育・研究環境等の維持に務めています。
人間科学研究科でのハラスメント相談の流れは以下です。
*人間科学研究科では、平成23年7月28日から研究科内に人間科学研究科・人間科学部ハラスメント相談室を設置して、上述の体制を築いています。本ページでは、大学全体の「ハラスメント相談室」と区別しやすくするために、人科ハラスメント相談員制度という通称を用いています。
人間科学研究科ハラスメント相談室規程[PDF]