Wed, 11/22/2017 - 10:46 お知らせ

公認心理師の特例措置に関わる科目読み替えについて(大学院博士前期課程修了者向け)

ドキュメントダウンロード


 

大阪大学大学院人間科学研究科博士前期課程修了者の皆様

 

皆様におかれましては,日々,ご活躍のこととお慶び申し上げます。
大学院博士前期課程の履修科目証明によって公認心理師受験資格を得る特例措置(いわゆるDルート)において参照する, 公認心理師必要科目と本学開講科目の読替表 をお知らせ申し上げます。

大阪大学では,講義や演習,実習を含む,心理専門職養成カリキュラムの従来の整備状況に鑑みて,上記の履修科目証明の発行を申請できる入学年次を,2000年度以降と決定いたしました。

同表作成にあたっては,法令に則り,各開講科目の名称と内容等に基づいて総合的に検討すると共に,既存の心理専門職資格認定団体による通知にも配慮しました。たとえば,臨床心理士養成を継続する観点から,(公財)日本臨床心理士資格認定協会の通知に配慮しました。
なお,修了後に科目履修生となることによる科目履修や,学部科目の算入は認められておらず,大学院科目を履修の上,修了していることが求められます。

履修科目証明書の発行手続きは,準備が整い次第,別途お知らせ申し上げます。

末筆ながら,皆様のますますのご活躍を祈念いたします。

 

大阪大学大学院人間科学研究科 公認心理師養成システム準備委員会

 

【問い合わせ先】
公認心理師養成システム準備委員会
kounin@hus.osaka-u.ac.jp