共生学系の学生団体「ゆーしあ」が、まちかね祭で3つの企画をします!
企画への参加者を募集中!期日までにご連絡ください!
どれか一つの企画への参加でも大歓迎です。
① みんなの好きな本を自由に読みあうシェア型書店 ※応募締め切り:10/10(土)
まちかね祭でのメインの企画として、静かな居場所を模したシェア型(複数人の選書が並んだ)書店をつくります。主に人間科学部の学生・関係者の方々からお気に入りの本を10冊ずつ集め、会場で来場者に展示・立ち読みをしていただくものです。そこで、約2週間、お気に入りの本を貸していただける方を募集しています。お借りした本は大切に扱います。本をお持ちでない場合や、不特定多数に触れられたくない場合には、書名と著者を教えていただく形式でも構いません。
② もやもやをテーマにしたzineの制作・販売 ※応募締め切り:10/9(金)
ゆーしあは、個人の問題とされていることを、社会の問題として見つめなおすということを理念の一つとし、もやもやを話し合う会などの活動をしてきました。今回は、「みんなのもやもやを集めたZINE(小冊子)」を作り、まちかね祭当日に販売するという企画を行います。これまでに経験してきた不安・しんどさ・面倒くさいという気持ち・絶望感・もやもやとした気持ち、そこから考えた社会のことなどを、思い思いの形式で書いたものを集めたいと考えています。
エッセイ、詩、物語、イラストなど形式は問いません。指定するwordのフォーマット上で、1~20ページの範囲で、お好きな文量で書いていただければと思います。
③ 作品や活動の展示 ※応募締め切り:10/19(月)
ゆーしあのブース内に、それぞれがやっていることをちょっとずつ見せ合うような場をつくります。弊団体の企画教室の一画に物品を置き、来場者に見てもらいませんか?ひっそりとやっている趣味でも、堂々とやってきた活動でもOKです。活動のポスター、チラシ、ZINE、編み物、絵、などなど、物品の種類は問いません。
★まちかね祭当日について
ゆーしあの企画は、まちかね祭期間中(11/1(日)、11/2(月)、11/3(火))、大阪大学豊中キャンパス共通C棟403講義室で実施します。当日のご来場は、ご予約不要です。
シェア型書店の空間では、来場者の方と日頃もやもやしていることをお話しする会、「もやもやを話す会」も実施します。ぜひお立ち寄りください。
【お問合せ先】
Mali: cyclamen.agt@gmail.com
インスタグラムアカウント:@yu_shi_a
詳細はポスターをご確認ください。