REPORT 防災ウォーキングお楽しみ会(2022年4月)

2022/04/22(Fri) - 08:00

活動報告

日 時 2022年4月16日 9:50-11:30
場 所 千里南公園(吹田市津雲台1丁目3番)
参加者 地域にお住いの方、小学生以下のお子さん、大学生、教員など合計12名(内災害ボランティアラボ、NVNAD関係者4名)

 2022年4月16日に大阪大学災害ボランティアラボ企画、日本災害救援ボランティアネットワーク(NVNAD)・大阪大学大学院人間科学研究科附属未来共創センター共催で「防災ウォーキングお楽しみ会」を実施しました。本記事でイベントの様子をご報告します。

 2021年11月に続き、今回が2回目の開催となる「防災ウォーキングお楽しみ会」。今回のテーマは「歩く」×「食べ物」ということで、千里南公園の周遊コースでウォーキングを楽しみながら、「食べ物」にまつわるクイズに参加者全員で挑戦しました。学生、大学関係者の方とそのお子さん、そして地域にお住いの方など多様な方にご参加いただき、普段とは違うからこそ楽しい時間を過ごすことができました。

 本題のウォーキングでは、休憩をはさみながら、参加者全員で公園の周遊コースを2周歩きました。1周目には食べ物の働きなどにまつわるクイズを、2周目には災害時の食べ物に関するクイズを出題し、周りの人と相談しながらそれぞれ答えを出してもらいました。
 1周目には、例えば「果物はどの時間帯に食べるのが一番いいでしょうか?」など、身近に感じられるような内容を出題しました。お子さんにとっては難しい内容もありましたが、和気あいあいとお話しながら楽しんでいただけたのではないかと思います。
 「防災ウォーキングお楽しみ会」ということもあり、2周目には避難時に持っていくと良い食べ物についてなど、防災と関わる内容のクイズにいくつか挑戦していただきました。なかには全員が不正解となるクイズもあり、お子さんも大人も、そしてクイズを準備した運営側も大いに盛り上がりました。参加者の皆さんからも、食べ物や防災についてお話ししていただくなかでたくさん学ばせていただきました。

ウォーキングの様子 1

 当日は歩くのに最適な天気・気温だったこともあり、皆さん気持ちよくウォーキングができたのではないかと思います。「久しぶりに歩くことができて良かった」、「こうやって(様々な方と)関わることができて嬉しい」といった感想をいただきました。クイズの解説をしながら参加させていただいた私も、こうして関わる機会をいただけたことが何よりも嬉しかったです。前回から引き続きご参加いただいた方、そして今回初めてお会いした方も、また次の企画でご一緒できれば幸いです。

 次回の開催時期はまだ決まっていませんが、より幅広い方に「参加したい!」と思っていただけるようなテーマで、地域にお住いの方をもっともっと巻き込んでいきたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

(大阪大学人間科学部4年 佐々田真尋)