Skip to content Skip to navigation

留学したい方へ

英語だけで卒業できるG30英語コースや国費、私費留学についての情報です。

英語による人間科学コース(G30英語コース)

世界とつながる国際教育

人間科学部には、文部科学省が推進する国際化拠点整備事業(大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業)により設置された、留学生を中心とする日本の普通高等学校以外の教育課程修了者を対象とした学位コースがあります。
多くの授業を英語で開講するとともに、国際教育の推進に先駆的に取り組んでいます。

  • 「英語による人間科学コース」科目を履修してみよう

このコースの名称は「Human Sciences All-English Undergraduate Degree Program」(英語による人間科学コース)です。 同コースは現代社会が直面するさまざまな問題を考察し、グローバルな時代を生きるために必要な知識とスキルを身につけることを目指す「Global Citizenship」、および批判的・多文化的観点から日本や日本文化、日本と世界との関係を考える「Contemporary Japan」の2つの専攻から構成されています。コース生以外の人間科学部の学生も、英語力など必要な条件を満たせば同コースの授業を受講することができますので、ぜひチャレンジしてください。

  • 「学内留学」できる時代!

世界各国で活躍してきた教員による英語での授業を受けられることは、このコースの最大の特徴です。授業ではインタラクティヴな教育方法が活用され、受講生全員がディスカッションに参加できる体制になっています。国際色豊かなコース生とともに学ぶ教室はまさに「学内留学」状態。学生の皆さんにとって大いに刺激になることでしょう。 今、日本の多くの企業が、高度な英語能力を備え、ものごとをグローバルな視野で捉えることのできる人材を求めています。自分の専門分野の知識を深めつつ、これらの授業に積極的に参加して、国際社会で活躍できる力をぜひ身につけてください。

国費留学生や私費外国人留学生、研究生など