共生社会のアトリエ

大阪大学大学院人間科学研究科附属未来共創センターの挑戦

  • 大阪大学出版会
  • ISBN: 978-4-87259-730-1


未来共創センターの活動を紹介する本が発刊されました!

社会の課題に対して実践的に答えるために、大学にできることとは ––

大阪大学大学院人間科学研究科附属未来共創センターでは「未来共生プログラム」や 「大阪大学オムニサイト(OOS)協定」などの取り組みで、社学連携の推進を図ってきた。 本書では教育現場、被災地、地域交流における学びのほか、パートナー協定を結んだ 企業、自治体、NPO法人と協働して課題解決に取り組んできたプロセスを描き、 解決の手法を具体的に紹介する。社会と連携・協働し、共創知を創出すること、 フィールドに出るだけでなく「協働・共生の場そのものを創出」することが、専門家の役割である。 未来共創センターの挑戦には、そのエッセンスが詰まっている。 

大阪大学大学院人間科学研究科附属未来共創センターがつくる「場」

はじめに
第一部 地域で共⽣の諸課題の解を探る―大阪大学未来共生イノベーター博士課程プログラム
  • 未来共生プログラムとプラクティカル・ワーク
テーマ1 被災地で学ぶ
  • 避難所の記録を残す―南三陸町
  • 震災の記憶を残す―気仙沼
  • 復興プロセスに寄り添う―野田村
テーマ2 地域にこだわり、地域で歩む
  • 地域の内発的な活動を大切にすること―豊中市桜塚校区福祉会小さなくりの木会
  • 〈弱さ〉のちからを地域の力に―特定非営利活動法人ウィズアス神戸ユニバーサルツーリズムセンター
  • 過去の経験に学ぶ大切さ―公益財団法人公害地域再生センター
  • 公共の場で地域をコラボレートする―大阪市港区
テーマ3 貧困・排除と向き合う
  • 学びと支援の新たな統合―大阪府立西成高等学校
  • 子どもたちの「受け入れる力」から学ぶ―認定特定非営利活動法人こどもの里
  • さまざまな仕掛けをつくる―しょうないガダバ
テーマ4 共に⽣きるってなんだ
  • ⼤学の中⼼で⾁を焼く―北⼤阪朝鮮初中級学校
  • 外国ルーツの子どもたちの居場所としての学習教室―Minami ⼦ども教室
  • 多文化な「リニュウショク」の試み―枚方市保健センター
  • 外国⼈⽣徒の就労を考える―特定非営利活動法人おおさかこども多文化センター
  • 多⽂化共⽣の⼈づくり・場づくり―公益財団法人とよなか国際交流協会
テーマ5 差別に抗う
  • すべての人に人権を伝えるために―一般財団法人アジア・太平洋人権情報センター
  • ジェンダー・イシューは女性のつぶやきから―とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ(一般財団法人とよなか男女共同参画推進財団)
  • ウイルスに脆弱な人の命と健康を守る―MASH⼤阪
  • 「異和共生」スキマをひろげるために―関西沖縄文庫
  • 多文化と貧困の交差するまちで―特定非営利活動法人クロスベイス
第二部 場を創りだし、みなで対話する―大阪大学大学院人間科学研究科附属未来共創センター
  • 未来共創センターと知のキュレーター
テーマ1 大学における共創の場
  • アウトリーチ活動の模索
  • 学内に語り合う場をつくる
  • G30は「出島」でいいの?
  • 大学と社会をつなぐインターンシップ
  • 留学生と日本人学生をつなぐ国際交流室
テーマ2 大学だけではない共創の場
  • 地域資源と科学技術による減災―NTN株式会社・一般社団法人全国自治会活動支援ネット
  • 異文化交流の震災学習プログラム―新安世紀教育安全科技研究院
  • 世代交代の場を創出する―野田村役場
  • 多様な人が住まうまち―グローバルビレッジ
  • 地域発⾒!「のだもん」「阪⼤もん」―特定非営利活動法人北いわて未来ラボ
  • 「すいすい吹⽥」住みよいまち―認定特定非営利活動法人⽇本災害救援ボランティアネットワーク
  • 企業人が地域の子どもたちにかかわる―ジャトー株式会社
  • 外国人教育の支援を模索する―大阪府の教育現場から
おわりに