学生相談(学部・大学院)

 

進路・就職、学生生活の相談について

人間科学部・人間科学研究科では、専任教員が学生の就職・進路に関する相談、学生の生活上の諸問題の相談に応じ、問題解決の援助を行うために、学生支援室を設置しています。

学生支援室への相談を希望する方は、下記アドレスまでご連絡ください。

人間科学部・人間科学研究科学生支援室

所在:人間科学部本館2階北ウイング
専用メールアドレス:student☆hus.osaka-u.ac.jp (メールを送られる際は☆を@に変更して下さい)

 

関連リンク

[EKKYO]障害や健康上の理由などで就活に不安を覚える学生のための情報サイト

 

また、学内にはその他に、大阪大学の全学生を対象とした下記の相談室がありますので、どちらもお気軽にご利用ください。

キャリアセンター(進路・就職相談室):
   https://www.osaka-u.ac.jp/ja/guide/career/support/support#2

キャンパスライフ健康支援センター学生相談室:
   http://www.healthcarecenter.osaka-u.ac.jp/3_stu.html

 

障がい学生相談窓口について

人間科学部・人間科学研究科では本学部・研究科に在籍する障がい等のある学生に対する相談窓口を設置しています。

障がい学生相談窓口では、修学上の配慮を希望するなど、障がい等のある学生の支援に関する相談を受け付けていますので、相談を希望する方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。

相談内容については、秘密を厳守したうえで、担当者がご相談に対応いたします。

相談専用メールアドレス:shien☆hus.osaka-u.ac.jp (メールを送られる際は☆を@に変更して下さい)

 

また、本学では、全学生を対象とした相談窓口として、キャンパスライフ健康支援センター相談支援部門を設置しています。

キャンパスライフ健康支援センター相談支援部門:http://www.sccl.osaka-u.ac.jp/

※本学部・研究科の障がい学生相談窓口は、専門の治療・カウンセリング組織ではありませんので、相談内容によっては、キャンパスライフ健康支援センターなどの学内の相談機関と連携し、問題解決を図る場合があります。もちろん、直接キャンパスライフ健康支援センターに相談いただいても結構です。