大阪大学人間科学部紀要 第15巻

目次

  • 人間科学とは何だろうか : ゆらぎの中での自己反省と自己組織化
    Was heisst denn “Wissenschaft von Menschen”?
    徳永恂

  • 「アスペクト盲」は何が出来ないか
    Was könnten die “Aspektblinden” nicht tun?
    奥雅博

  • Pulfrich奥行現象への解析幾何学的接近
    The Analytic-Geometrical approach to the Pulfrich Stereophenomenon
    中島義明

  • 内発的動機づけ研究における若干の問題について : 帰属理論的接近法と認知論的接近法
    Some Problems of the Study on Intrinsic Motivation : Attributional Approach and Cognitive Approach
    赤井誠生

  • 職場欲求について : 鉄鋼関連企業従業員および企業派遣短期大学生を中心として
    Needs in Work : Focusing on Employee of the Iron and Steel Industry and the Employee Dispatched to a Junior College of Technology in Japan
    三浦利章

  • 新生児の泣き声
    Neonatal Cry
    吉田敦也

  • 養育行動と視床下部・脳幹系
    Parental Behavior and Hypothalamic-Brainstem Mechanisms
    志村剛 ; 下河内稔

  • 鳴管型「人工喉頭」の臨床応用から実用化へ : 喉摘者の現状と声の回復
    Development of a New “Syrinx-Type Artifical Larynx” and Its Practical Application
    宮本健作 ; 山田恒夫

  • 「黄金分割」への実験心理学的接近
    The Psychological Approach to the “Golden Section”
    太田裕彦 ; 中島義明

  • 認知理論に基づくCAIの開発と試行
    Research and Development of a CAI System Based on Cognitive Theories
    菅井勝雄 ; 森田英嗣 ; 黒上晴夫 ; 井上正道

  • 関連的指導法を用いた単元構成の分析
    Analysis of the Unit Structure Using the Relational Instruction Method : a Case Study
    田中博之

  • アメリカ合衆国における学校規模・学区規模に関する考察 : 学校統合・学区統合政策の歴史的展開過程に即して
    School and District Size in the U.S. : Historical Perspective on the Rural School and District Consolidation
    小松茂久