大阪大学人間科学部紀要 第17巻

目次

  • 認知心理学とは何だろうか : 伝統的心理学の中でゆらぐ自己内省
    What is “Cognitive Psychology” ?
    中島義明

  • 教師の内的・外的統制型 : 文献展望
    Review of Studies of the Locus of Control Scale for Teachers
    白樫三四郎

  • 音声知覚研究における動物実験の意義
    Perception of Communication Sounds by Animals : Contributions of Animal Experiments in Speech-Perception Research
    山田恒夫

  • 「黄金分割」をめぐる先駆的研究
    The Pioneering Studies about the “Golden Section”
    太田裕彦 ; 中島義明 ; 山崎晃男

  • 共分散分析とファジイ重回帰分析
    Analysis of Covariance and Fuzzy Regression Analysis
    吉田光雄

  • 情動コミュニケーションにおける表示・解読規則 : 概念的検討と日米比較調査
    Display and Decoding Rules in the Communication of Emotion : an Conceptual Analysis and a Cross-Cultural Questionnaire Study
    中村真

  • 信仰と社会的ネットワーク
    Religion and Social Networks
    川端亮

  • ウィトゲンシュタインのゲーデル理解について
    Wittgenstein on Gödel’s Incompleteness Theorem
    奥雅博

  • ディースターヴェークの神学批判 : 『宗教・教育改革から社会改革へ』
    Diesterweg’s Kritik über die Theologie : Seine Idee “Von der Religions-und Eryiehungrseform zu der Sozialreform”
    大西勝也

  • 教育工学における「デザイン学」の提唱 : 見取り図としてのパラダイム論の基礎のもとに
    Toward a Design Theory of Educational Technology Viewed from Paradigm Theory as the Sketch
    菅井勝雄

  • 学習指導要領の改訂と小・中学校の音楽科の方向性
    Revision of Course of Study and Music in Elementary/Junior High School
    黒上晴夫

  • ドイツワイマール期に関する教員研究の展開
    Entwicklung der Forschung von Lehrer in der Weimarer Zeit
    榊原禎宏