大阪大学人間科学部紀要 第3巻

目次

  • 教育と人間への問い(遺稿)
    Die Frage nach der Erziehung und dem Menshen (Aus dem Nachlass)
    森昭

  • 公教育の管理と住民参加 : ニューヨーク市の事例を中心に
    Governance of the Public Education and Participation of the Area Residents : a case study of New York City
    金子照基

  • 想念(Konzeptionen)の論理 : 人間の言語性とその形成についての一考察
    Logik der Konzeptionen : eine Betrachtung zur Sprachlichkeit des Menshen und ihrer Gestaltung
    森田孝

  • 大正・昭和初期教育政策史の研究(2) : プレッシャーグループとしての帝国教育会、教育擁護同盟
    The Study of Educational Policy in Taisho and Early Showa Era (Part 2) : especially on the real aspect of Teikoku-Kyoiku-Kai and Kyoiku-Yogo-Domei as pressure groups
    阿部彰

  • 「自発性」と「生産性」 : フロムの「自己実現」論について
    Spontaneity and Productiveness : on Erich Fromm’s theory of the self-realization
    田中毎実

  • 探求的学習過程とその教授の条件
    Inquiry Learning and Conditions of the Teaching
    寺西和子

  • 思考活動に伴なう脳波の変化 : 因子分析によるPower Spectrumのパターン分類とLaterality
    EEG Change Accompanied with Metal Activity : factor analytic study of power spectrum and laterality difference
    柏原恵龍

  • 霊長類における幼体の行動発達と初期母子関係 : 常同行動の比較行動学的分析
    The Study of Early Mother-Infant Relationship in Japanese Macaques : an ethological analysis of stereotyped behaviors
    南徹弘

  • 視覚における回転図形の認知機構
    Mechanisms of Visual Perception of Roteted Patterns
    乾敏郎 ; 鈴木良次

  • 最大確率推定量の2次の有効性
    Second Order Efficiency of Maximum Probability
    高橋倫也

  • ヴェーバーと「意味」の社会学的把握
    On the Method of Understanding of Weber
    厚東洋輔