Fri, 06/05/2020 - 15:04 お知らせ

未来共創センター「子どもの安全ラボ」クラウドファンディング募集


人間行動学講座/安全行動学研究分野は、交通・産業・学校場面における事故の要因分析や安全教育プログラムの開発・実践を進めています。

このたび、人間科学研究科付属未来共創センター内に、当研究分野を主体とする「子どもの安全ラボ」を設置することになりました。ラボで進める活動の主たる柱として、子育て中世代に向けた安全教育のための本を作成しようと、今月末を期限にクラウドファンディングを実施しております。

https://readyfor.jp/projects/bookstart

「子どもの事故を少しでも減らしたい」「今まで『安全』のことをあまり考えたことのない方々にも、知識を届けたい」との思いで、調査・研究を行い、出版を目指したいと思います。

大阪大学では、医工系の研究科・学部を中心にこれまでもクラウドファンディングが行われていましたが、人科発としては本プロジェクトが初めての試みです。

プロジェクトの内容をご覧いただき、趣旨にご賛同いただけるようでしたら、周囲の方へ広く宣伝いただくなど、応援をよろしくお願い致します。

なおご寄附いただけるようでしたら、大阪大学への寄付金は「ふるさと納税」と同様に税制上の優遇措置が受けられますので、ご支援よろしくお願い致します。

法人名義でのご寄附につきましても、寄付金の全額を、一般の寄付金の損金算入限度額と別枠で、損金算入することができます。