火, 06/30/2020 - 13:27
お知らせ

人間科学研究科図書室 通常開室再開と返却期限などの特別措置について

ドキュメントダウンロード


3密の状況を回避するため、短時間(30 分未満)で利用を終えていただくよう、お願いします。
また、今後、大阪大学の活動基準レベルが変更された場合は、サービスの縮小を行うことがあります。

■通常開館を再開する日

  • 2020年7月2日(木曜日)

■開館時間

  • 10時15分 から 17時

■利用できる方

  • 人間科学研究科棟への入棟が許可されている者

■利用できるサービス

  • 資料の貸出、返却
  • コピー機での複写
  • 予約・取寄せによる取り置き資料の貸出
  • 図書資産の登録資料の受付

 

来室・資料利用にあたってのお願い

■感染リスクを避けるため、次のことにご協力ください。感染リスクを避けるため、次のことにご協力ください。

  • 発熱や咳等の症状がある場合は、来室を自粛してください。
  • 来室時はマスクを着用してください。
  • 学生証または図書館利用者票を必ず持参してください。
  • 複数人での来室、図書室内での会話はご遠慮ください。
  • 図書室内では、人との距離を保ってください。
  • 入室時、手指をアルコール消毒してください。(アルコール消毒液を入り口付近に設置しています)
  • 資料やパソコンなどの図書室内の設備に触った後は、石鹸で手洗いするか、手指をアルコール消毒してください。
  • 利用された机、いす等は設置している除菌スプレーで各自でのふき取りにご協力ください。

 

返却期限等の配慮措置継続について

図書と視聴覚資料の貸出期間の延長可能回数を、当面の間、無制限にします。

  • 延長手続きは、Webサービス「貸出・予約状況照会」から行ってください。
  • 手続きした日から、貸出期間の日数分延長されます。貸出期間は各館や対象資料により異なります。
  • 他の方が予約している資料は貸出期間の延長ができません。
  • 返却期限日までに返却をお願いします。

 

資料の返却について

  • 返却のみが目的の方は、ブックポストへ返却してください。
    当面の間、開室中もブックポストを利用できるようにしています。

 

予約・取寄せ資料の取置き期間について

  • 当面の間、資料が用意できた日から2週間取置きします。(通常は1週間)