その他の出願

教務係を閉室する日時について(お知らせ)

その他の出願要項

本ページには概略として出願要項を掲載してありますが、出願に際しては、必ず出願書類を含む出願要項を入手してください。

 

学部・大学院研究生

学部・大学院研究生出願要項 [PDF]
(一般・私費外国人留学生 合冊)

※出願要項内の「出願資格確認フローチャート」により出願資格を確認し、該当するページを確認してください。

学部・大学院研究生出願期間(2022年度入学用)

【研究生(一般)出願期間】
2022年4月入学・・・ 2022年2月14日(月)~2月16日(水)

【研究生(私費外国人留学生)出願期間】
2022年4月入学・・・ 2021年11月15日(月)~11月19日(金)
2022年10月入学・・・2022年5月16日(月)~5月20日(金)

出願書類を含む出願要項の入手方法については、本ウェブページ下部にある「出願書類を含む募集要項の入手方法」によりお手続きください。

 

学部科目等履修生

  • 出願期間(2022年度入学用)
      履修を希望する科目 在学期間 出願期間
    履修を希望する科目:
    春~夏学期開講科目と
    秋~冬学期開講科目の両方
    在学期間:
    2022年4月1日
    ~2023年3月31日
    出願期間:
    2022年2月14日(月)
    ~2022年2月16日(水)
    履修を希望する科目:
    春~夏学期開講科目のみ
    在学期間:
    2022年4月1日
    ~2022年9月30日

    出願期間:
    2022年2月14日(月)
    ~2022年2月16日(水)
    履修を希望する科目:
    秋~冬学期開講科目のみ
    在学期間:
    2022年10月1日
    ~2023年3月31日
    出願期間:
    2022年8月3日(水)
    ~2022年8月5日(金)
  • 出願要項(2022年度入学用)
    学部科目等履修生出願要項 [PDF]

  • 時間割及びシラバス
    学部2年次(秋・冬学期)授業時間割表 [PDF]
    学部3年次・4年次授業時間割表 [PDF]

    ▶シラバス参照(KOAN)のページ
  • 2022年度の時間割及びシラバスは1月下旬に掲載予定です。それまでは、2021年度の時間割を参照してください。
  • 時間割については開講時間が変更される可能性があります。予めご了承ください。
  • 平成21(2009)年度より聴講生の受入れ制度は無くなりました。

 

出願書類を含む募集要項の入手方法

  1. 窓口
    人間科学部教務係窓口にて入手してください。

  2. 郵送(電子メールや電話による取り寄せの受付は行っておりません。)
    1. 日本国内

       日本国内の郵送を希望する場合、返信用封筒(角形2号-縦33cm×横24cmに受取人の住所、氏名、郵便番号を明記し、140円切手を貼ったもの)を同封し、封筒の表に「○○要項請求」と朱書し、下記まで郵送してください。


    2. 日本国外

       日本国外への送付を希望する場合は、85gの郵便物がEMSで送付できる国際返信切手券(International Reply Coupon)を現地郵便局で入手し、送付先の郵便番号、住所、氏名と請求する要項の種類を明記したものを下記まで郵送してください。金額については日本郵便のHPでご確認ください 。

      また、各国・地域における郵便物の取扱状況等についても、逐次日本郵便のHPでご確認下さい。

      なお、郵送事情により募集要項の入手が遅れた場合も出願期間の延長等は行いませんので、注意してください。
      【日本郵便HP / コロナウイルス(COVID-19)に関するお知らせ / 郵便物等の取扱いに関するお知らせ / 外国宛て郵便物の引受停止などについて】
       https://www.post.japanpost.jp/notification/covid-19/index.html

      日本郵便HP
       https://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems_all.html
       ※国際返信切手券を購入できない場合は、人間科学部教務係までお問合せください。

 

〒565-0871 吹田市山田丘1-2人間科学部本館北ウイング2階
大阪大学人間科学部教務係
TEL 06-6877-5111(代表) 内線8013
E-mail kyomu[at]hus.osaka-u.ac.jp
 ※メール送信時には、[at]を@に置き換えてください。
開室時間:平日9時00分~11時30分、12時30分~17時00分
     (年末年始、入試等の行事実施日を除く。)
 ※新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、開室時間を10時00分~11時30分、12時30分~16時00分に短縮しています。