第3年次編入学試験

教務係を閉室する日時について(お知らせ)

※【重要】2021年度大阪大学人間科学部第3年次編入学試験の実施にあたり、変更や通知がある場合は、このページで通知します。

※2021年度大阪大学人間科学部 第3年次編入学試験における「英語」試験の変更について
 注)2020.1.8 告知内容に誤りがありましたので、訂正しました。

 

第3年次編入学試験要項

出願にあたっては、必ず出願書類を含む募集要項を入手してください。

<以下は2021年度入試【2021年4月入学】の出願要項です。>

 

出願資格審査について

本学部に出願するにあたり出願資格審査が必要な方は、募集要項 「4.出願資格」の(5)により出願する方のみですので、注意してください。(それ以外の出願資格を有している方は、該当しません。)

  • 出願資格審査申請期間
    2020年7月20日(月)~7月22日(水) (受理期間最終日の発信局(日本国内)消印有効)
  • 出願資格審査申請書【PDF】

 

出願書類を含む募集要項の入手方法

直接来学し、人間科学部教務係窓口にて入手してください。
窓口に来ることができない場合は、郵便による請求も受け付けています。
なお、電子メールや電話による取り寄せの受付は行いません。

【国内に送付の場合】
請求する封筒に「第3年次編入学学生募集要項請求」と朱書きし、ご自身の連絡先(メールアドレスおよび電話番号)を記載したもの角形2号‐縦33㎝×横24㎝の返信用封筒(切手貼付:下記参照)を同封のうえ、下記の請求先に送付してください。

※返信用封筒には宛先・宛名を明記の上、必要金額分の切手を貼付してください。

  • 出願書類1部請求の場合 : 角形2号‐縦33㎝×横24㎝ 140円
  • 出願書類2部請求の場合 : 角形2号‐縦33㎝×横24㎝ 250円

【国外に送付の場合】
日本国外への送付を希望する場合は、85gの郵便物がEMSで送付できる国際返信切手券(International Reply Coupon)を現地郵便局で入手し、送付先の郵便番号、住所、氏名と請求する要項の種類を明記したものを下記まで郵送してください。金額については日本郵便のHPでご確認ください 。

また、各国・地域における郵便物の取扱状況等についても、逐次日本郵便のHPでご確認下さい。

なお、郵送事情により募集要項の入手が遅れた場合も出願期間の延長等は行いませんので、注意してください。
【日本郵便HP / コロナウイルス(COVID-19)に関するお知らせ / 郵便物等の取扱いに関するお知らせ / 外国宛て郵便物の引受停止などについて】
 https://www.post.japanpost.jp/notification/covid-19/index.html

日本郵便HP
 https://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems_all.html
 ※国際返信切手券を購入できない場合は、人間科学部教務係までお問合せください。

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-2
大阪大学人間科学研究科教務係
(人間科学部本館北ウイング2階)
TEL 06-6879-8014 (直通)
開室時間 : 平日9時00分~11時30分、12時30分~17時00分
       (年末年始、入試等の行事実施日を除く。)
       ※新型コロナウイルス感染症対策のため、
        当面の間、開室時間を10時00分~11時30分、
        12時30分~16時00分に短縮しています。
 

過去の入試問題

本学部教務係で過去1年分の入試問題の閲覧が可能です。
※運転免許証、保険証、現在在籍している学校の学生証など、身分証明書を必ず持参してください。
※閲覧できるのは受験生ご本人に限ります。
※コピーの郵送等は行いません。
開室時間 : 平日9時00分~11時30分、12時30分~17時00分
       (年末年始、入試等の行事実施日を除く。)
       ※新型コロナウイルス感染症対策のため、
        当面の間、開室時間を10時00分~11時30分、
        12時30分~16時00分に短縮しています。